oneshotlife-pythonのブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Pythonこそが最強のプログラミング言語だと思っています。Pythonは使いやすいです。Pythonは書きやすいです。Pythonは読みやすいです。Pythonはパワフルです。Pythonは一貫性があります。Pythonが好きです。

WindowsでPythonを使ってWebScrapingやデータ解析をしたいならAnaconda/Miniconda一択

Python2xかPython3xか

今のところどちらにも絞れない。Python2xのサポートは2020年までらしい*1
今後のことを考えるならPython3xにしておいて間違いは無い。Python関連の書籍もPython3xに絞ったものが増えつつあるので。
では、Python2xを今更ながらインストールする意味はあるのか?と言われると、ある!
WebScrapingをするためのフレームワーク「Scrapy」がPython2xにしか対応していないので。。。
他にも、Python2xにしか対応していないモジュールはたくさんあるわけで。。。

私の場合のPython2xとPython3xの使い分け

基本的にはPython3x
Scrapyを使う場合だけPython2x
これで行こうと思う。

Python2xとPython3xを共存させるには

これが結構難しい。書籍を見ても、そこのところが詳しいものが無い。
Python2xとPython3xをそれぞれインストールしてvertualenvで使い分けてなどやっているとそのうち破たんする。

そもそも、あなたは何のためにPythonを使うのか?
サラリーマンをやっていて仕方なくPythonを使うのであれば、会社で強制されたツールを使い、必死こいてメンテナンスしていくしかない。
環境構築やメンテには相当の時間を割かねばならないだろう。

私は、、、違う。
簡単に言えば趣味として、恰好良く言えば自己実現のためにPythonを使う。
自分やりたいことをやれればそれでいい。面倒臭いことは無いに越したことはない。

なので、Anaconda/minicondaを選ぶ!

環境構築に無駄な時間をかけてでも詳しくなりたい人は他をどうぞ。

Anaconda/minicondaとは

https://www.continuum.io/
Anaconda/minicondatってのはPythonで書かれたデータ解析のプラットフォームのこと。必要な環境は一通り揃っている、つまりパッケージ化されている。ライブラリの依存関係なども解決されている。Python2xとPython3xの使い分けも簡単に出来る*2

ダウンロード

Download Anaconda Now! | Continuum
ここから。
Python2xとPython3xを選ぶところがあるが、Python3xを選んでおけばいい。condaを使えば、Python2xの環境も後から作れる。

インストール

exeを叩いて、デフォルトでNextを連打していけばOK
結構重めなので時間がかかる。

Spyder立ち上げてみた

これぞIDEだわ。。。めっちゃくちゃ高機能。しかし、重量級。
f:id:oneshotlife_tom:20161106230023p:plain

*1:延期されたので、また延期される可能性はあるが。。。

*2:virtualenvなんて必要無い